山の日常

2011年05月22日

しいたけできました

昨日は30度越えました。
BlogPaint





休み休みの散歩しかできません。

no title





この犬たち日陰を見つけるの上手です


今日は朝から雨降りで、それはそれで、またほかほかカーペットをつけたり、
ストーブ付けたり・・・寒すぎるわけです。

BlogPaint















2010年の年明けに、しいたけ教室に行きました。
はんなちゃんご夫婦が申し込んだ、「しいたけ教室」の受講権を譲っていただいたのです。
原木にしいたけ菌を埋め込む教室で、原木4本をいただきました。
この原木をとーちゃん専用庭で放置しておりました。
そして、長い沈黙を破り、こんなに立派なしいたけが登場しました!!
no title

不二子の顔と比べてください。結構大きいです。

この、農作物が登場したときは毎回毎回、かなり嬉しい!
まぁ、自信がないっていうか、「ほんとにできるかな?」って半信半疑なのもあって
マメでも芋でも、果実でも何かできはじめると感動です。

今回のしいたけに関しては特に1年以上何の変化も無く、放置同然だったので・・
「しいたけって凄い!」と思ってしまいました。
これからしばらくはしいたけ代が浮きます。
初期投資はすっかり忘れて、なんだか儲かったような気分になるのも
家庭菜園のいいところかもしれません。
初期投資の金額を忘れられない人には、家庭菜園は不向きと言えます。








imoimo3733 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月06日

ニワニハテコズル

ゴールデンウィークですから、
別荘のオーナーさんが沢山やってきています。
しっかし、この別荘と言う名の建物って結構大変だと思います。
別荘にやって来ると、
掃除、布団干し、草刈などなど・・・
勿論薪ストーブがある別荘なら、薪割りもしなくちゃ
数日間滞在するために、やることが沢山。
おまけに、別荘に来て見たら「寒いじゃん」なんてことになったら
夏仕様の建物だったら、寒いだろうな・・・

「ゴールデンウィークは別荘にいくざます」なんて憧れます。
でも、今はね・・・家は一軒でいいやと思います

話は変わりますが、我が家の庭と言う名の斜面も
沢山の花が咲いて、春らしい!


しだれざくら        プラム


芝桜とたんぽぽ      ヤマモモ


BlogPaint














ハート型の可愛い花


春は楽しい~!!
と喜べないのが、うちの庭・・・
格好よく言えば「野趣あふれる」とか言えるかも知れないけど
荒地になってます。
相当な生命力と想像させる、松と笹ととげとげが痛い木が
どんどん浸食していっています。
私は毎日格闘しております。こいつらと!!!
去年は知らんぷりしていたのですが、今年はこの荒れ斜面庭で
野菜を育てたいからです。

しっかし、この「庭」と言う名の地面。
凄く憧れるし、「お庭でガーデニング」とかおしゃれだし
考えただけでわくわくするけれど
実際に、目の前にどどーんと登場すると面倒くさいです。
よっぽど植物好きじゃないと無理です。

庭はあったとしても、「猫の額」ほどの庭でいいやと思います。
いやいやむしろ駐車場以外いらないかも?と思います。

なんでも、憧れている程度がいいのです。きっと・・・

 

なぜだかリードがぐるぐる巻きで固まる不二子



imoimo3733 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月02日

なんだかもやっと天気です。

雨は上がりました。 でももやもやしてます。 寒くはありません。 もう、不二福は水遊び。 放浪中の不二子は「おやつだよ」の掛け声にのみ反応(-_-;) 必死に戻ってくるところです。 福助は贅沢な広々スペースで うんちスタンバイ! 毎日のんきに、自然満喫! 幸せな犬だと思います。

imoimo3733 at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月30日

あらあら連休ですよ

あっという間にゴールデンウィーク突入です。 うちのソメイヨシノも咲きました! 震災ごありがたい事に何の被害もなかったのに、ぱたぱたバタバタして4月もおわりです。 犬たちはのんびり… 連休は我が家の周りでも人間に遭遇します。沢山の人間が行楽に来ています。 我が家にももうすぐかわいいお客様がやってきます。 晴天に恵まれるといいけど… 今日はどんよりです。 ところで、おばちゃんにも何かできるかな?と集め始めた「ペットを連れて避難できる避難スペースを!」の署名運動はありがたいことに252名の方々に協力して頂けました。 このブログでお礼致します。 集めた署名はとりまとめ先のナチュラルドッグスタイルさんに発送済みです。 署名運動なんてしたことなかったけれど、色々な人の色々な意見を聞いたり、「ありがとう!」とか「ご苦労様!」とか見ず知らずの方にねぎらいのお言葉を頂いたり、すごい発見!だらけでした。 貧乏山奥の弱小我が家ですがすこしでも何かできること、続けていきたいと思います。

imoimo3733 at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月02日

山のお正月

新年あけましておめでとうございます。
わが家は山の中でしずかすぎて困るくらい・・静かなお正月です。
BlogPaint

山の中に引っ越して1年。最初は誰にも会わない散歩が退屈で
つまらなかった福助ですが・・
6df541ae.jpg

最近はなぜだか楽しくなってきたみたいです。
異常に広い「庭」感覚で山の中を走り回ります。

今日も正月だか何だかよくわからない静かな山の中を暴走しています。

BlogPaint
お散歩から帰るともうくたくたで(勿論飼い主も・・・)
長い昼寝へと突入します。
正月なんて全くカンケーなく 遊んで寝て食べるの日々です。


大みそかはべこやさんのステーキでしたが、
今日はべこやさんのお肉ですき焼きです。
明日はべこやさんのハンバーグの予定です。

ところで***************************
べこやさんは毎月月末の3日間だけ店が開く、お肉屋さんです。
東雲牛というサイコーにおいしい食肉牛を育てていらっしゃるのです。
ここのお肉を買うために結構遠くから買いに来ている人々が沢山です。
私も今までに買うことができたのは 3回だけ・・・
午前中に行っても売り切れてるのが 当たり前・・・・なんです。
開店前か開店同時に行って整理券をもらって待つ!
美味しい牛肉をゲットする方法です。*********************

cf9a7380.jpg


幸運にも12月末に並んでゲットした牛肉です。
なんともクセのない上品なお肉でして
犬たちはここのお肉だけは「生」で食べます。
ステーキはふつ~に塩コショウして焼くだけですが
肉汁たっぷりでおいし~!!
わが家はクレソンとホースラディッシュで食います。
すき焼きは周りのお豆腐や野菜にも肉のうまみがしみ込んで!!!
まぁ美味しいったら!!!
ちなみに年末に 丸さんから産みたて卵もいただいたので
更に贅沢なすき焼きになりました。
というわけで、食卓のみが妙に贅沢でかろうじて正月気分を
保っております。

今年もぶくぶく太りましょう!!













imoimo3733 at 22:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)