東京

2011年05月29日

基本的な東京と長野の違い

 
雨のなか実家にかえって来ました。
犬たちはお留守番です。
東京の雨は気持ち悪いけれど、長野の雨って緑がきれいで気持ちいいのです。
お散歩できないなら、長野にいたほうががずっと楽です。

 コストコに行って沢山買い物がしたかったのに駐車待ちの大渋滞(>_<)
 町田コストコが休業中なので川崎に来ているらしい。
仕方なくカルディでオリーブオイルやロータスのカラメルビスケット等々買い込みました。

 長野ではきっと上映されないと思われる「ゲンズブールと女たち」
これも観て帰ろうと思いましたけど渋滞と雨でうんざりして諦めました。
ゲンズブールの映画、音楽、伝記みたいなの・・・何もかも私にとっては「おえっ~」って
気持ち悪い。どんなにがんばっても気持ち悪くなる。
いつになったら気持ち悪くなくなるか?と試し続けて10年以上たっているのです。
この映画観たいんですけど・・・この映画も気持ち悪くなるかどうか、試してみたいわけですが、
最近疲れる東京。更に雨でもっと疲れる。あっさり断念。

因みに今日は長野のシネコンで
真面目で清純なバレリーナが主役をもらってプレッシャーで壊れて行く?のか」な映画をみました。
劇場っつうか上映場所は客席が4列。ミニミニシアターですな。
サラウンドシステム無し?でした。
映画の内容は「図太く生きるおっさん」である私にはほとんど理解できず、
特殊効果で見事に黒鳥を踊ったことを表してはいましたけれど・・・
特殊効果無しだったら、私には全くわからない。
「ウィノラ・ライダー歳とったな」が一番の感想です。

やはりここに住んでの娯楽は畑や温泉などが適していると再確認。
やはり東京でゲンズブール映画を観て来ればよかったと後悔。

話は変わりますが、スタバも近くにないし、
エスプレッソなどテイクアウトしても帰宅するまでにすっかり冷めてしまう我が家。
ちょっと前に大安売りしていたエスプレッソマシンを買ってしまいました。
まだまだ初心者なのでポッドを使って抽出しています。
山で新緑を眺めながらのコーヒーは最高です。

カルディで買ったエスプレッソポッド。山に戻ってきたらご覧の通り箱が開いています! 

BlogPaint 















娯楽の種類も人の多さも違いますが、まずは標高?海抜?気圧?が違います!
カップ麺もスナック菓子も山ではパンパンに膨らんでいます。
 エスプレッソポッドも気圧でパンパンになっていたのです。
「なんで箱あけてあるんだ?」なんてびっくりせずに気圧が違うことをいい加減覚えましょう!

山の中で静かなところで暮らしていると、
都会のパトカーとか救急車とかのサイレンの音にいちいち「大事件か?!」と焦ります。
冷静にしているうちの両親に馬鹿にされます。
実家に帰って消灯後も外がまぶしくて、うるさくて眠れません。
「図太く生きているおっさんが、都会のプレッシャーで壊れていく」映画なら相当感動することでしょう。



imoimo3733 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月31日

東京で花粉まみれになりました

先週末は地震後初めて実家に戻りました。
中央道は50キロ規制。金曜夜は乗用車も走っていません。
トラックと時々パトカーがいるだけで、すいていました。
談合坂SAもすいています。
いつもなら沢山の人が休憩しているのに・・・
いつも、相模湖あたりから、東京方面はポーっと明るく見えるのです。
白く光って見えるのです。
節電だから、光ってないのかな?と思いましたが

やっぱり光ってます。
さてさて、花粉症手術をして今年は薬を飲んでいなかったのに
相模湖あたりから、連続くしゃみが始まりました。
これはもう!土曜日にはもっとひどくなって、
鼻の周りはミミズ腫れですよ!!!!
車の窓も砂埃と花粉で黄色いし!「おっさんみたい」とか言われるし・・・

東京であった人々は地震で疲れてるし、興奮気味かな?
原発の不安もあるし・・・
実家のじじもお疲れ気味で機嫌悪いし・・・
滞在22時間で長野に戻ってきました。
BlogPaint

東京では自販機のミネラルウォーターも売り切れ。
ガススタンドも早仕舞いでした。
東京が暗いと聞いていましたけど、
長野の街中のほうがもっと暗い。
住宅街なんか真っ暗です。でも、目は慣れます。
今までの東京が明るすぎたのではないかと思います。
長野は今までも暗いのに節電で更に暗いし、寒いです。

日本中で今までの生活を考え直さなければいけないのでしょうね。

それにしてもあの花粉!!!あれは酷い。私にとってはもはや公害。
花粉症の福助ちゃんも目はうるうる鼻水だらだらでした。







imoimo3733 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月26日

東京で電飾を見る

cbccc9e9.jpg

とっても素敵じゃありませんか?
丸の内のイルミネーションです。
クリスマスだというのに年内最後の出稼ぎに東京にやってきて
お友達のさとさんと銀座から東京駅までぶらぶらしました。
0f201e72.jpg

生花と電飾コラボだそうです。
d2692b32.jpg

いいもの見てにぎやかで
やっぱ都会はいいわねぇと感心しました。
長野県内もこの季節は各地でイルミネーションが行われています。

おじいちゃん、おばあちゃんが飾り付けるのか?
超日本家屋の 手入れの行き届いた松なんかがきらきらしていたり
これはこれであったか~い気分になります。

昨シーズンにわざわざ見に行った電飾フェスには
なぜか電飾よろいかぶと甲冑っていうんですか?
骨董品ですねぇ しかも背後には畳が立てかけてあり・・・・・・
クリスマスツリーには「願い事」がぶらさがっていたり・・・・・・
これはこれで相当ぶっとびますです。

自然と調和してシンプルで素敵なのもあります。
松本歯科大の巨大クリスマスツリー!これはお見事です。
わざわざ見に行きます。

今一番気になっているのが、コンビニの前に置かれたクリスマスツリー
どう考えても逆さまにしか見えない・・・
逆二等辺三角形なんですわ・・・・

とにかく丸の内のは素敵でした。












 






imoimo3733 at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月24日

お疲れ!

よく眠っております。
8688e354.jpg
不二子も
501551b1.jpg

福助も・・お疲れモードです。

金曜日の夜から実家に帰ってまして。
本当は今日帰ってくる予定でしたけど・・・
土曜日の深夜に帰宅しました。

私は出稼ぎで、不二福は老人介護で疲れました。
仕事の後はかなり久しぶりの丸の内を通り、日本橋高島屋へ行き
銀座大通りを抜け・・・・それで疲れちゃって
もう、東京は疲れる!と帰ってきちゃいました。
18時間滞在でした。
年寄りのくせに無茶して帰ってきたため
尚更疲れました・・・・・・・・・・・・・・・・実は疲れた上に落ち込んでいます。
今回の1番の願い 虎屋の栗子餅 買えなかったんです。
毎年毎年食べている秋のお楽しみ・・・・・
あぁ悲しい・・・

あまりに疲れたので温泉につかろうと思いまして
夕方から平湯の森まで行ってきました。
結構遠いんですけど、実にほっとするスバラシイ場所:平湯です。
山の谷間のひっそりとした温泉街です。
平湯の森は日帰り温泉充実の施設で利用料500円
レトロな建物に沢山の露天風呂に全館畳敷き(ビニールだけどね)
ここは相当な大ヒットです。


BlogPaint

年寄りにはほっとするスバラシイ「もみの木定食」1200円食べました。
(上の方に写ってるお肉はとーちゃん注文の飛騨牛です。)

山はほっとします。っていうか人が少ないとほっとします。
安房トンネルが無料化実験中とやらで、昼間は混んでいると思います。
遅くに行けば空いているし、のんびりできるのです。
スバラシィH・I・R・A・Y・U

人混みは疲れます。もはや朝の満員電車とか乗れない体質です。きっと
年をとるとこーゆー静かな場所で俳句でも一句詠んでるのが楽しいかと
思います。

ただ一つ残念なのは平湯には虎屋はなく、勿論栗子餅もありません。

















imoimo3733 at 22:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)