2012年04月18日

さくらなんてまださ

朝起きると
ホーホケキョ と聞こえて来ます。


さくらはまだか?と焦っていた私ですが、



梅が咲き始めました…

さくらなんてまださ♪

ウグイスと梅のコラボ歴史は長いでしょう。
今週からホーホケキョなんだから
梅も今週咲いて納得な訳です。

ホーホケキョが聞こえたら梅が咲く。
覚えておきたい教訓です。


さて、梅と言えば
朝ドラの梅ちゃん先生!
我が家のふるさと蒲田が舞台です!
朝から、夫婦で真剣に見ています。


私の父方のおばさんが、生前に長野に疎開した思い出を懐かしく話してくれました。

蒲田の空襲で焼き出されて、
着の身着のまま、私の父が働いていた
上田にむかったと言う話です。

大火災から逃げる時に、肥溜めに落ちたらしいです。そのまま列車に乗ったから臭くて臭くて…

上田駅に着いたら、私の父が迎えにきて、わんわん泣いていた。などなど

私が長野へ引っ越すと決まって
話してくれました。

梅ちゃん先生をみて、おばさんの話しがリアルに感じてきました。

おばさんは今年三回忌です。

これからの梅ちゃん先生は
私もとーちゃんも育ってきた蒲田が
出てくると思うとワクワクです。




さくらも咲いてないのに暑くて暑くて
ショート散歩です。
ブヒのハイシーズンは非常に短い…

imoimo3733 at 13:28│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔