2011年10月18日

16キロ

脚に自信があります。 美脚とか俊足とかじゃなくて 歩くのが苦になりません。昔から 2011年のやりたいことに 「諏訪湖一周歩く」いっかげつにいちど…って手帳に書きました。 震災があり、なんだか混乱して気がついたら2011年も2ヶ月と少しです。 せめて一回位歩いてみよ。 寒くなる前に… いつものお散歩地点からスタート。 今日は富士山が見えません。 諏訪湖一周は信号無しのウォーキングコースになっています。 16キロです。 好物は一番最後に残す私なので 湖畔沿いの楽しげな場所は最後の方に歩くことにしました。 なんとなく暗い感じがする天竜川との水門方面から一周歩きます。 ↑この水門から先は天竜川なんですね。 とっとと歩いて行きますが、諏訪湖湖畔の楽しくない地域は クルマも多く、スピードも出していて 歩道も道路に隣り合わせなので つまらんです。 ↑遠くに八ヶ岳が見えます。 つまらん地域を過ぎると さざなみロードという名前がついた、 観光客のやって来そうな地域になります。 この辺りは道路との境に植物もあり、 クルマも少なくのんびりと歩くには いいです。 ここで折り畳みチャリに乗り ダウンジャケットを着てリュックを背負いって女性に追い抜かれました。 暖かいんですよ。 歩いていると、汗だくになるくらいの陽気です。 ↑この辺りでちょうど半分の8キロ位です。 この辺りはいつ来ても風が強いです。 温泉街も近くなるとさすがに 歩行者もポツポツ現れます。 歩く計画の一つとして 湖畔にある小さなパン屋さん ルシェルシェさんでパン買おう!!と 決めていました。 私の好きなハード系パン屋ではないのですが、 天然酵母を使ったふわんふわんのパンがとっても美味しいのです。 どのパンもマイルドで優しい味です。 で、パンを五個買って 店を出ると 夕暮れです。 パンを食べながら、ゴールを目指します。 この温泉街の楽しい地域は 歩いてみると結構な距離があって ちょっと驚き。 観光ボート達。来年の春までお休みでしょうか?寒くなるのにお客さんいるのかな? どんどん暗くなります。 まわりには民家もあるんですけど やっぱり長野はどこでも夜は暗い。 このような看板がたま~にあるんですけど、一周しても消費カロリーが おにぎり四個分てところが悲しいお知らせです。 すでにパン三個完食しているし… すっかり夜がふけたような暗がりのなか諏訪湖一周!!!!完了!!!! 6時です。 出発したのが2時半。3時間半かかりました。 さすがに少し疲れました。 でも何も考えず、ぼーっとひたすら歩くって久しぶりです。 人も少ないから、歌歌っても、独り言言っても、ヨダレとか垂らして歩いても平気です。 今日はよく眠れます。 毎晩よく眠れます。 来年また歩いてみるかもしれません。

imoimo3733 at 20:15│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔