2011年10月17日

ハチノスまたはトリッパという内臓

仕事が忙しくてくたくたなんですよ。 でも、もつにこみが食べたい。 ↑この犬はいつも肉系が食べたい。 東京にいるときはあまり遠くないところに臓物屋さんがありまして、 煮込みやトリッパのトマト煮を作りました。 牛テールのなんかも使いました。 残念ながらこの東京の店もなくなりましたが… こちらに来て、 大きなお肉屋さんとちょっとした お知り合いになりましてね。 トリッパ別名ハチノスとフワが欲しいとお願いしておりましたら、 「注文のもの入ったよ」と連絡をいただきました。 トリッパとフワ合計8キロ!!!!!!!!!!!!!!!!!! 牛一頭分でしょうか!? あまりの量に絶句して とあるシェフに無理矢理押し付けて 我が家は少しだけを料理することにしました。少しと言いつつかなりの量ですが…うぅ 臓物の鬼となって茹でては洗い茹でては洗い茹でては洗い… うぅ…食べたくなくなるぜって位 洗って茹でて… 我が家の定番の味噌カレー味のもつにこみを作りました。 普通は もつにこみなんだからモツだけ煮るんでしょうかね… 我が家は臓物屋さんのアドバイスで フワとトリッパも煮込んでいたのですね。昔からね… 出来上がりを食べたとーちゃんが 「トリッパジャリジャリする」だって。 東京の臓物屋さんの商品は白いトリッパですが、 今回わざわざ注文して肉やさんに届いた生前のまんまのトリッパなんですね。大きさも、ジャリジャリ感も… どんなに主婦が下ごしらえしたって ジャリジャリなんですよ!! モツだけ煮れば良かったと大きな後悔が残ります。 まだまだ冷凍庫に黒いトリッパがたくさんです。 ↑砂と共に虫をジャリジャリ食べる犬 山奥に放置したらどなたか食べてくれるかなあ? バンビさんとかタヌキさんとか 福助さんとか不二子さんとか… やっぱりやめておこう…うぅ…

imoimo3733 at 22:04│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔