2011年08月11日

お城か?お寺か?

暑いのです。山のなかでも暑いのです。 さて長野市に行った続きです。 うちの地域を歩いている人は 大人も子どもも、ほぼリュックを背負っています。理由は不明… 長野県を歩くときはリュックと 簡単に認識した私は リュックを背負って長野市をプラプラ。 さすがに県庁所在地はリュックの人いませんね。 ジャージの人も嘘みたいに日焼けした人もいませんね。 歯のない人も少ないのかな? 午後からはとーちゃんと合流して善光寺へ… 人はいるけれど混雑はないです。 もっと大きいかと思っていたらなかなかコンパクトです。 善光寺を中心に町が出来ているのか、 善光寺に近づくと段々古い街並みになるのがいいです。 長野市と松本市はいろいろと競いあっていると、たま~に聞きますが 松本城の回りはなんとなくつまらない。古い街並みはお城から離れていて昔の雰囲気が感じずらいです。 その点 この善光寺周辺は楽しいですな。 活気があるような感じもするし… 昼御飯を善光寺近くの 西之門という お店で食べましたが、サービスも行き届いているし、値段の割りに豪華なランチタイムメニューでした。 そして、しょっぱくない!! お味噌汁はちゃんと鰹だしの香りがする! これには感動しました。 長野市って素敵な洗練されたところだわ。うっとり~と思った訳です。 食い物がしょっぱくないというだけで(^-^)v 「楽しいね~また長野市に行こうぜ!」ととーちゃんに行ったら、 「遠い!」と一喝! 東京に帰った時にプラプラしてくれば長野市まで行く必要はない。とのご意見。 ごもっともです。

imoimo3733 at 11:30│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mika   2011年08月13日 09:41
暑過ぎです日射し痛いです死んじゃう人もでるくらいの都会は殺人的暑さです。私の働いてる五反田は特にヒドイ暑さで、呑川に帰るとホッとします(笑)長野の夜はもう涼しいのかな?善光寺行ってみたくなりました
2. Posted by いもいも   2011年08月26日 21:53
ミカさんどうもです
ここ数日は涼しいのではないでしようか!?
暑くても涼しくてもなんだかおかしい感じしますね。
善光寺周辺は楽しいです。
オススメです。歳をとると長野は楽しめる感じします。でも子供はつまらないだろうな~。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔