2011年05月22日

しいたけできました

昨日は30度越えました。
BlogPaint





休み休みの散歩しかできません。

no title





この犬たち日陰を見つけるの上手です


今日は朝から雨降りで、それはそれで、またほかほかカーペットをつけたり、
ストーブ付けたり・・・寒すぎるわけです。

BlogPaint















2010年の年明けに、しいたけ教室に行きました。
はんなちゃんご夫婦が申し込んだ、「しいたけ教室」の受講権を譲っていただいたのです。
原木にしいたけ菌を埋め込む教室で、原木4本をいただきました。
この原木をとーちゃん専用庭で放置しておりました。
そして、長い沈黙を破り、こんなに立派なしいたけが登場しました!!
no title

不二子の顔と比べてください。結構大きいです。

この、農作物が登場したときは毎回毎回、かなり嬉しい!
まぁ、自信がないっていうか、「ほんとにできるかな?」って半信半疑なのもあって
マメでも芋でも、果実でも何かできはじめると感動です。

今回のしいたけに関しては特に1年以上何の変化も無く、放置同然だったので・・
「しいたけって凄い!」と思ってしまいました。
これからしばらくはしいたけ代が浮きます。
初期投資はすっかり忘れて、なんだか儲かったような気分になるのも
家庭菜園のいいところかもしれません。
初期投資の金額を忘れられない人には、家庭菜園は不向きと言えます。








imoimo3733 at 23:12│Comments(0)TrackBack(0) 山の日常 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔