2012年06月

2012年06月17日

ヤマトタケル ナケル

新橋演舞場で待ちに待った
四代目猿之助さんの襲名披露
ヤマトタケルを観劇して参りました。



凄く楽しみにしていましたが、
昼の部 四の切は全くチケットが取れず
夜の部のみの観劇となりました。

三代目と右近さんのと三回目のヤマトタケルです。

きちっと芸は受け継がれているけれど
やっぱり、それぞれ持ち味が違いますね。

私が歳をとったと言うのもありますが
今回はとても心に残りました。

四代目はなんだかお客さんの反応を楽しみながら演じている様な、余裕綽々感がありました。
「楽しんでる?どうだい?楽しんでる?
もっともっと楽しませるよ!」と心の中で言っていそうな、堂々としたヤマトタケルでした

私だけではなく、お客さんは劇場を出たあと。
良かった~とハイテンションでしたよ


香川照之さん(中車)親子の襲名も含めて
注目の舞台。
観ることができて良かったです。

となりに座ったお年寄りが、
中車さんが登場したときに「頑張って」と小さな声で呟いていました。
これにも泣けました。

21世紀歌舞伎組の皆さんも清々しく
本当に良い舞台でした。



襲名披露のお食事もしっかり食べました。

心身共に満腹です。ありがたい。


さて、こんな最高の夜でしたが、
昼間は大変でした。
蒲田であの指名手配の人が捕まったために
道路渋滞。
余裕をもって劇場に着く予定が
東銀座に着いたのが開演5分前…
おばさん走って走って走りまくりました。
役者さんたちも汗だくの熱演でしたが、
私も汗だくでありました。

7月は、大好きな猿翁さんが舞台に立たれます。
四代目は「黒塚」です。
あぁ楽しみ過ぎる!!!!!!!



imoimo3733 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月11日

今年は真剣 いまのところ

去年の小さすぎる私の段々畑は
色々な原因があり、凄い不作でした。
トマトちょろっと、スナップえんどうぼちぼち。

おまけに、ブルーベリーは花も咲かず…


ひどい有り様でした。


色々な原因があるのです。多分ね
でも、原因は解明できないので


今年は真剣に計画を立てて取り組んでいます。

まず、荒れた庭の草刈り
生命力の強いトゲトゲのやつを根こそぎ刈りました。



↑これこれ! 虫はカメムシの幼虫だそうですが
問題はこの葉っぱ トゲトゲで痛い


新しく土も入れました。
連作もできる土や腐葉土に肥料も石灰も入れて
耕しました。ふかふかの土にするためです。

一週間寝かせました!

苗は夜になってから「めちゃくちゃ寒いぜぃ」と思わくなってから、
直売所で買いました。

なので、山のてっぺんの我が家は相当遅れをとりました。
もうスナップえんどうは売ってませんでした。
うぅかなしい

虫除けになると言われている、サルビアもたくさん植えました。

寒さ避けにワラも敷きました。




どうだい?真剣だぜぃ~
でもなんかトゲトゲの草がもう生えてる…



去年までは肥料も適当。
苗植えも適当。
やっつけ菜園でした。

今年は頑張って、苗に話しかけたり…ね

真剣ですよ!

いまのところ


で、今年育てている物は

トマト3種

枝豆2種

ズッキーニ

トウモロコシ

カボチャ2種

チンゲン菜

アスパラ

となっております


imoimo3733 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月05日

マーガレット咲く 咲く



畑を始めるのに、草刈りします。
マーガレットがそこらじゅうに咲き乱れ
刈るのに躊躇します。

かわいいし、トゲもないし…

だけれども本当に凄いたくさん咲いていて
うちだけではなくて
至るところマーガレットだらけです。
成長も早く、どんどん背丈?が伸びるのです。

wikiで調べたら、多年草なのね。

毎年、このかわいいにくいマーガレットに
悩まされるわけね( ̄ー ̄)


家のなかに、刈ったマーガレットを飾り
庭もまだマーガレットだらけ
散歩に出ても、マーガレットが至るところ


誰かが植えたのか?種が飛んできて増えたのか?




今年も暑くなって日陰で休み休みの散歩が始まりました

imoimo3733 at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)