2012年03月

2012年03月20日

三陸海宝漬け



あまりにおいしいので何度もリピートしています。

今回はアワビとホタテが入った豪華版をいただきました。

テレビで芸能人がおいしい~と言ってますが、そのとおりに真剣においしい一品です。

今は三陸で取れた材料は使われていないかもしれませんが、
いつか三陸の材料で作られた海宝漬けを食べられる日を楽しみにしてます。

こないだ、
信州大黒屋さんというお菓子屋さんに行きました。
福島から茅野市に避難されて、
こちらでお店を始められたそうです。



和菓子も洋菓子もオリジナルのお菓子もたくさんの、とっても誘惑なお店です。

小さなカフェもあります。
とても落ち着きます。
しかもコーヒーがすっきりしていて
好みです。
甘めのケーキと良く合います。

コーヒーゼリーもおいしいです。

全商品を制覇したくなりました。
嬉しいお店ができました!


去年の今頃、日本中は大パニックでした。
我が家も水や野菜やお米の段ボールの
発送しまくりでした。

普通に生活できることに改めて感謝です。





imoimo3733 at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月18日

犬の散歩。を考える



久しぶりに多摩川に
やって来ました!

不二子も福助も大興奮です。

記憶が有るのですかね。

いつもお友達と遊んでいた場所を目指します。

歩くスピードも目の輝きも違います。

嬉しいらしい。


長野は山に囲まれ、木がたくさん。
空気もおいしい。

だけれども お散歩という犬の楽しみに関しては、東京の方が恵まれていたのです。

まず、多摩川沿いに住んでいたから
安全でのびのびと散歩ができました。
お友達もたくさんいました。

毎日朝二時間、夜も一時間散歩してましたから、ストレスも少なかったでしょう。
東京の夜は明るい。だから夜遅くても
お散歩ができました。

夜でも人が歩いているから、楽しい様でした。


気分を変えてクルマで走れば
たくさんの公園があります。
都会だったり、海の近くだったり、
たくさん歩ける公園があります。

長野ではあんな細い道もこんな路地もどこでもクルマが通ります。
お散歩も道のはじっこをぽつぽつ歩くだけ…
夜は真っ暗人もいない。
きっと犬的にも寂しい感じ。
公園もほとんど無し。
歩いて歩いて満足!な公園はいつも行く所くらいかな。

緑は遠くから眺めるもので
実際森に入るなら、それなりの装備が
必要です。

私も飽きてるけど、
犬たちも長野の散歩に飽きています。


久しぶりの多摩川はときめくのです。






imoimo3733 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月11日

扉温泉に行ってみる

午前中散歩。



この直前に
私は滑って転んで後頭部ぶつけました。

四つ足は滑らない!うらやましい!


夕方、
扉温泉の日帰り風呂に行きました。
山奥の小さな温泉でした。

露天風呂はぬる~い
おまけに吹雪(ToT)

でもここのお風呂の常連さんが
とても親切で…

「こっちがお湯が熱いからおいで。」
とか洗い場が空いていないと、
「ここを使ったら」と貸してくれたり

なんだか昔の銭湯みたいで楽しい。


ぬるい!ぬるい!と浸かっていましたが、とても温まるお湯の様で
今もぽかぽか(*^^*)

隣にある食堂の方もとても気さくで
なんだか心身共に温まりました。

とーちゃんも私も大満足の温泉でした。

山だらけの長野県は
山あいに沢山の集落があり、
道を一本間違えただけで未知の世界があります。

ところで、バイト先では
我が家はものすごい所に住んでる。
とネタにされます。

行きはよいよい帰りは怖い

途中まで行ったけど不安になって
引き返した

夜なんか怖くて眠れない

などなどきりがありません。




imoimo3733 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月10日

福助と私は本当に真剣に春を待ってます



今朝。大雪です(-_-;)

昨晩雪かきしました。

だけど…その後どんどんどんどん積もってこんなになりました。

クルマは雪に埋まり、掘り出すのに一時間。



不二子は張り切って走り回ります!




福助は雪のない小さな場所に固まります。


私はもう腰が痛いし、膝ガクガク


今シーズンは丸一日とか平気で積雪です。

今までは夜積雪、朝から晴天、よって昼には雪はとけてる!という
好都合なお天気でした。

今年は長野に来て初めて、融雪剤買いました。10キロ980円。もう無くなります。

初めて、湿雪にハンドルとられました。

春よ~





imoimo3733 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月09日

福助は春を待ってます

ここ最近、福助はお布団に入らず
お布団の上で寝ていました。
暖かくなってきた証拠です。



雪が消えたお散歩道で、雪の重みで折れた大物と戦います。


だけど…今日はお布団の中にもぐり、湯タンポに密着。

お外を見るとまたまた雪…



雪を避けて出掛けた公園でも固まる。

福助は春を
待ち望んでいます!

imoimo3733 at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)