2012年02月

2012年02月13日

漬物天国





後列はとーちゃんがいただいたタクワンと野沢菜

前列は松本の餃子屋さんの漬物と
私がいただいた野沢菜

野沢菜は本当にご家庭ごとに味が違います。
とーちゃんがいただいたものは
醤油とお酢で漬けてあるようです。
私がいただいたものは塩でしゃきっと漬かってます。

はじめて野沢菜をつけるときに
何を入れるか教えて!と頼んだら
いろいろ試してごらんと言われました。

「なんだよ!ケチ」と思ったのですが
今になると、
我が家は我が家の味を試行錯誤して作っていくのだな!と理解しています。

このいただいた野沢菜も全く違う味と食感。
私の野沢菜も宇宙人レベルに違う味ですけどねえ
それでいいんですな!

それぞれの家庭の味

ところで、餃子屋さんの漬物
めちゃくちゃ美味しくて、昨年は真似して漬けてみたのですよ。
失敗に終わりましたけどね(ToT)

餃子はやっぱり蒲田がおいしいですよ!



imoimo3733 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月12日

バレンタインデイですね





福助にチョコレート!
デメルのミルクチョコレート!
だけど残念なことに
福助は犬ですからチョコレートは駄目です。
かわいそうだけど見るだけね





とーちゃんにもチョコレート!
お願いランキングの斎藤美穂先生の
「ミホシェフショコラティエ」様のチョコレートをお取り寄せ。
とーちゃんは人間だけどチョコレートはNGかも?
かわいそうだけど

私がたべます!
びっくりなくちどけ。
なめらかで良い香り。
手作りの暖かみも感じます。

福助にはとりのササミでも買って
とーちゃんにはサキイカでも買って

チョコレートは私が食べて…



不二子は散歩中に何か食べて…

幸せ。




imoimo3733 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月10日

温度差

先週末は私だけ東京に出稼ぎでした。
夜出発しました。
マイナス8度でした。
ダウンを着て、暖かい格好で出発しました。

東京に着く頃には
クルマの暖房もオフして、窓も開けました。
多分東京は真夜中で1度とかです。
暑く感じます。

朝起きて、出かける時は
スエットの厚手のジャケットを
羽織れば十分でした。
この時気温は6度。

東京の人々は相当な厚着です。
見ているだけで
私が暑くなりました。

慣れって凄いなぁー!

東京の冬は全然平気になったわけです。

ちょっとびっくり!



犬も東京では洋服いらないと思います。




imoimo3733 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月06日

スワコモコオル ミモコオル



諏訪湖です。点々が5つあるでしょ
その先が諏訪湖。
手前が地面です。

オミワタリという現象が四年ぶりに
見られるというのですが
よくわからないですな。


諏訪湖は分厚い氷が張っています。



不二子も福助もスケートしました。
もちろん私が乗っかっても平気でした。
だからといって、氷上の長期滞在は危険です。



見物の人は沢山です。でも凍った諏訪湖は音もなくしぃ~んとしていて
演歌の世界かサスペンスの世界です。




imoimo3733 at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月02日

演歌の世界か?

凄い寒波だそうです。
お陰様でうちの山はひたすら寒いだけで
雪はパラパラ程度です。
我が家の住む山は整備されていない山林ですから風の影響もありません。

昨日散歩した公園は
吹きっさらしで猛吹雪でした。



風で雪が飛ばされてます。



不二子福助も建物の近くに避難!
ここは風もなく、静かです。
さすが、動物の勘てヤツですかね。

結局お散歩はすぐに終わって
クルマの中でほっとしてました。

スキー場とかで吹雪いてもなんだか楽しいけれど、普通に生活していて吹雪くとスッゴクブルーな気分です。
演歌な自分です。
着ては貰えないセーターを編んでる気分です。
凍えそうなカモメを見ている気分です。

多分不二子福助も女心の未練でしょう

土の上で元気にお友達と遊びたいでしょう。

演歌の世界にはお友達は来ません。

吹雪の中で必死にお友達を待つ姿は涙無くしては語れません。




豪雪地域の方々にお見舞い申し上げます。





imoimo3733 at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)