2011年08月

2011年08月08日

お城か?お寺か? (その1)

猛暑の中 朝イチで長野市に行きました(T_T) とーちゃんが長野県からお役目を 任命されて まあ大したことじゃないんですが そのオリエンテーションがあったのです。 せっかくだから、 私もついていってプラプラしようと! 長野市街はオリンピックもあったから 道路も広いし歩きやすい。 駅もさすが新幹線が停まるから大きい! 観光案内でパンフをもらって 隣のbecksで暇潰し。 長野県内でもこんなにかわいらしいグンソクちゃんみたいな青年がいるのね!と感心するほど うちの地域とは違う若者を見かける。 なんか、うちの近くに生息する若者は EXILEみたいなタイプが多いけど… 人も沢山いる! 矢口渡駅くらいはいる! さすがは県庁所在地だ! 10時になったので 長野東急デパートに行ってみる。 相当小さくてビックリ(゜ロ゜) でも沢山の人がエスカレーターを登って行くのでついていってみる。 辿り着いたのは、スヌーピー展… 前に横浜そごうでチケットもらったな~ こうやって日本のデパートを巡業してるんだわ。ビックリした~ しかも、入場に行列。 外は暑いしせっかくだから店内を細かくうろうろ。 松本にも井上デパートがあるけど相当な高齢者向け。 長野東急は品揃えが充実してて 結構楽しい。 一時間くらいは頑張れば潰せる! さすがは善光寺のある長野市だ! 明日に続く 犬は留守番

imoimo3733 at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月02日

電波がほしい

人間には相当涼しいんですが 犬には不安定な天候が堪えている毎日です。 東京から長野に転居するのに 唯一ブルー心配だったことが テレビCM… 地方の旅館なんかに泊まるとなんだかめちゃめちゃローカルな簡単なCMが流れるのが私は寂しくてたまらなかったのです。 ケーブルテレビに加入すれば、東京のテレビ局の放送が見られるので この心配もなかったのです。 が…地デジ化のおかげで東京の放送はこの先二年間しか見られないという予定だそうです。 東京の放送がみられなくなると… 食いしん坊万才などのミニ番組の時間はほぼ天気予報。 CMはパチンコ屋が多い ゴールデンタイム以外はムカツクほど通販番組ばかり… 6時からのニュースも途中からローカルに変わり内容薄。 二年後はテレビ見なくなるかもしれません。 だいたい、ケーブルに加入していないとテレビ東京映らない。 二年後を想像すると憂鬱になります。 ラジオもNHKとAM、FM共に民放が各1局しか入りません。 選択肢がないのです。 j-wave大好きなんですけど 談合坂まで行かないと聞こえません。 テレビがつまんなくたって、ラジオが聞こえなくたって、 山の景色や星空や鳥や虫の鳴き声を見たり、聞いたりしてればいいじゃないか?と思うかも知れませんが そうはいきません。 ↑電波を探す福助(´▽`;)ゞ

imoimo3733 at 17:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)