2011年08月

2011年08月29日

普通という幸せ

日曜日の朝 東京は涼しかったかな? 気持ちのいい天気だったかな? 優しい梅ちやんも 素敵な父さんもママさんもそばにいて 幸せな日曜日の朝だったかな… 家族みんなが普通におうちにいる 幸せな朝。 KMT のブヒ。 ブヒ界の人気ブログ 「梅松ライフ」のヒーロー:松ちゃんが天国へ旅立ったそうです。 メールでお知らせくださりました。 松ちゃんは安心して旅立ったのでしょう。 安らかなうっとりするようなお顔。 二年前に雪の中の我が家に来てくれました。 寒いのに雪の上は冷たいのに 一生懸命歩いて何にもない山の中を 満喫してくれました。 去年の夏。 お散歩は暑くて… 我が家は全員ヘトヘトになり、 家に帰ると涼しい風が入ってきて 青い空が見えて、 鳥の鳴き声がして、 とーちゃんは大いびきで爆睡。 不二子と福助が私の両側にぴったり くっついて眠っていて、 「な~んだか幸せだな~ こんな状況で命の終わりを迎えられたら幸せだな~」と思いました。 幸せな旅立ちだったんだね。 松ちゃん 羨ましいよ。 でも凄く寂しいよ 松ちゃん ありがとうね。 福助がお耳を噛んでごめんね。 松ちゃん安らかに…

imoimo3733 at 00:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月27日

桃のはなし

うちの近くでとれた桃頂き物です。 美味しそうでしょ~ 実はこの桃、ガチガチに固いです。 リンゴみたいな歯ごたえなので 不二子は大喜びです。 桃はデリケートで 優しく手で皮をむいてつるっと食べる… それが当たり前!!と思っていましたが!! この地域の人はかたいのが好みなんですな!! 去年もいただいたのですが 「ごめんね~やわらかくなってるから早く食べてね」と言われましてね。 ???なんのこっちゃ?と思いつつ 柔らかい桃をつるっと美味しくいただきました。 よくよく話をきいてみると 真剣にかたい桃が好みで、 柔らかいのは美味しくないそうです。 「桃はやわらかくなったら駄目よ」だそうです。 こちらに引っ越して初めて、 うちの母親に桃を一箱買って帰ったとき「あんなにがちがちの桃は食べられない」と怒られました。 「なんじゃ!!文句言うな~」と思い、 私も桃を買ってみたら、「こんなにがちがちの桃は食べられない」と思いました。 ところ変われば好みも大違いな訳です。 頂いた桃はしばらく放置して やわらかくなったら食べます。つるっと!! ↑ 今日は久しぶりに暑くて…

imoimo3733 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月25日

雨ばっか

雨雨雨の毎日です。 どうしたんでしょうか? もう1週間ほぼ雨です。 洗濯物が乾きません。 山は肌寒いです。 福助はお気に入りだった ピヨコちゃんの人形を破壊(/_;)/~~ ストレスでしょうか… いえいえ!! こんなに雨続きなのに 毎日一時間は散歩できているのです。 うちの犬「晴れ犬」の様で、 散歩に出掛けると晴れるんです。 散歩が終わるとまた降って来るんです。 飼い主がカッパ着たり、あれこれ防水対策を施して出かけても全く無意味です。 まあありがたい事なんですけどね。 晴れ犬と犬に限定するのは、 私が1人で出掛けるときは 当然ザーザー降りなんですな。 悔しいけど…

imoimo3733 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月21日

大型書店がなかったために起こる悲劇

雑誌のブックレビューで私の神様の本らしいことがわかりました。 タイトルは「聖書 スピリチュアルワーズ キース・リチャーズ」です。 わたしにとって 唯一無二の神様のバイブル!! そりやあ買うでしょ~ 東京に住んでいればチャリでちゃりちゃりと大型書店を何軒かはしごすればほしい本は大抵てにはいります。 私のほしい本=他の人はあんまり興味無し。ですから… だけど長野で、ほしい本が見つかったこと一度もありません。 店舗は大きく広いです。 本屋だって広々しています。 大型な感じします… だけど!!本の種類が少ない…少なすぎる… 文庫本なんか、ほんのすこししか置いてない。 て、訳で 私の神様の本はとっととAmazonに発注。 なんたって神様の「バイブル」な訳でしょ? そうすると、 Amazonさんもご親切に翌々日にはこんな山奥にお届けくださる訳です。 それでもって、 とっとと読み始めると… 「なんじゃこれ?嘘でしょ~」的な 本だったりしまして… この本は私の神様の言動や生きざまを用いた自己啓発本なんですな… 2500円…………………くらいの値段 だいたいこの手のrock本ておもしろくないのよね。昔から… 本屋でぱらぱらっと立ち読みしていたら、絶対に使わなかったぜ2500円!! なんか、家内繁栄のために壺とか買ってしまったような悲しい気分。 神様の言葉は活字になって変な解説がついたために、じぇんじぇんカッコ悪くなっている。 なんて悲しい… 神様!! これからは「読みたい!!」度が高い本は必ず本屋で立ち読みしてから!! という教訓を忘れない様に生きて行きます。神様ありがとうヽ( ̄▽ ̄)ノ ちなみに神様に魅了されたい方は 沢山の映像を見てください。 もしこれから先、あるとするなら ライヴに行って下さい。 本はやめましょう。

imoimo3733 at 22:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月11日

お城か?お寺か?

暑いのです。山のなかでも暑いのです。 さて長野市に行った続きです。 うちの地域を歩いている人は 大人も子どもも、ほぼリュックを背負っています。理由は不明… 長野県を歩くときはリュックと 簡単に認識した私は リュックを背負って長野市をプラプラ。 さすがに県庁所在地はリュックの人いませんね。 ジャージの人も嘘みたいに日焼けした人もいませんね。 歯のない人も少ないのかな? 午後からはとーちゃんと合流して善光寺へ… 人はいるけれど混雑はないです。 もっと大きいかと思っていたらなかなかコンパクトです。 善光寺を中心に町が出来ているのか、 善光寺に近づくと段々古い街並みになるのがいいです。 長野市と松本市はいろいろと競いあっていると、たま~に聞きますが 松本城の回りはなんとなくつまらない。古い街並みはお城から離れていて昔の雰囲気が感じずらいです。 その点 この善光寺周辺は楽しいですな。 活気があるような感じもするし… 昼御飯を善光寺近くの 西之門という お店で食べましたが、サービスも行き届いているし、値段の割りに豪華なランチタイムメニューでした。 そして、しょっぱくない!! お味噌汁はちゃんと鰹だしの香りがする! これには感動しました。 長野市って素敵な洗練されたところだわ。うっとり~と思った訳です。 食い物がしょっぱくないというだけで(^-^)v 「楽しいね~また長野市に行こうぜ!」ととーちゃんに行ったら、 「遠い!」と一喝! 東京に帰った時にプラプラしてくれば長野市まで行く必要はない。とのご意見。 ごもっともです。

imoimo3733 at 11:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)