2011年06月

2011年06月30日

地震ありました

今朝の長野県中部の地震ですが 我が家は無事です。 初めにどんと揺れただけでした。 昨晩も何回か小さな地震があったようです。気がつきませんでしたけど(-_-;) 今も小さな地震があるようです。 活断層のごふく寺線か動いたと言う話ですが、昨日は当にごふく寺周辺を散歩していたのでした。 松本城付近に被害が出ているようです。 味のある古い通りが多く、どうなったか気になります。 ところで我が家は揺れません。 ほとんどの地震に気がつきません。 これは いいようで怖いですね。 逃げ遅れるかもしれないですから(T_T) 午前中にホームセンターにビールを買いに行ったら、 早速防災グッズ買いまくりの人々がいました。 とりあえずご心配いただきありがとうございました!

imoimo3733 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月16日

山のなかのオーラ出まくりテレビ

こないだも書いたけど、 地デジ難民の我が家。 ブラウン管テレビでがんばるど~と 思っていたのに… 最近はテレビに出てる人のオーラが 色々な色に変わってきました。 前はみんなオレンジ色のオーラだったのに 今では黄色かったりミドリだったり(-_-;) とーちゃんいよいよ我慢できず 悔しいけどテレビ買い替えることになりました。 地デジチューナー付きのやつね(*`Д´)ノ!!! それでもって今日佐川急便が届けてくれるって言うからじ~っと待ってる訳です。 山の中に住むと宅配便の時間指定とかしても、意味なくて… 「あのういもいも様午前指定ですけれど行けません。夕方でいいですか?」とか電話きて言われちゃう訳です。 最初から時間内に来る気ない訳です。 それでもって、もう今日も夕方だし… テレビ追跡してみると支店に届いているけど配達に持ち出す気配なし… 山の中って電波も来ないけど荷物も来ません。 待っている犬 待たない犬

imoimo3733 at 17:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年06月10日

白飯の友

暑くなって来ました。 ただし、昼間の話です。 私が一生懸命、命がけでとったきゃらぶきが見事なお惣菜に変身してかえって来ました! きゃらぶきって簡単!ちゃちゃっと茹でて醤油&味醂で味付け…っていう人も沢山いましたが… 我が家に戻ってきたきゃらぶきは丁寧に灰汁ぬきされて、長いこと煮込まれたきゃらぶきです。 うんま~い!うんま~い! 本当に美味しい! 白飯にばっちり合います。 そして、こないだ東京に戻った時に遭遇した塩昆布 これがまた相当おいしくてお取り寄せしちゃいました。75グラム2100円ヽ( ̄▽ ̄)ノかなりの高級品 でもでも本当にうんま~い! 白飯と相性抜群! そしてビンボー家にふさわしい セブンイレブンのザーサイ炒め118円 これが桃屋のザーサイより美味しい! 我が家的に大ヒットです。 白飯をばくばく食べられます! って訳で今の私は料理作りたくないわけね(´▽`;)ゞ

imoimo3733 at 23:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年06月08日

地デジに怒る(*`Д´)ノ!!!

我が家は未だに古い重たいテレビが二台。 地デジチューナー内蔵のHDD はあります。 ケーブルテレビだし急いでテレビ買い替えなくてもいいので呑気にしてました。 ↑呑気の画像 エコポイントも終わったし、もう少しこの厚く重たいテレビに頑張ってもらう気満々なのに… 最近テレビに映る人間からオレンジ色のオーラが出まくっています。 まぁ非常に見にくい(-_-;) グルメ番組なんか見てると美味しいであろうはずの食べ物は凄く不味そうに光って居ます このタイミングで買い替えかい? ちょっと悲しい。 おまけにうちの山は地デジ映らない地域に認定されたって… こないだデジサポの人がやって来ました(/_;)/~~ 地デジ映らないとわかっているのに 今さら地デジチューナー内蔵テレビに買い替えるの? 地デジ付いてないテレビって売ってないかな? なんだかむかつく……………… 映らないとか言われると ど~しても地デジが見たくなるタイプ 改めて凄い場所に住んでいることを痛感。

imoimo3733 at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月06日

きゃらぶきハンターになる

 

朝起きると犬たちは外へ出て、牛乳を飲んで、また寝ます。
家の中よりもお外のほうがあったかいからでしょう。
我が家はまだ、朝のうちは、ぽかぽかカーペットつけています。

「いもいもさんちの辺りはきゃらぶきはえてる?」
仕事場で質問されました。
「きゃらぶきはわからないけど、細いふきはありますよ」と答えました。
私のような人間はなかなか存在しないかもしれませんが、
つい最近まで
きゃらぶきは「黒い色をしたふきを煮たもの」と思っていました。
違いました!
きゃらぶきは「細いふき(やまぶき)を醤油とみりんで煮たもの」だそうです。
ちなみに太いふきはさとぶきと言うようですが・・・良くわかりませんね。
山と里の違いは太さだけですかね?

去年うちの前のほっそーいふきをとって、普通に筍と煮ようと思いまして
筋とリしたら、ふき無くなっちゃいまして、それっきりふきはスルーしていましたが、
こいつがきゃらぶきになるんですね~

それでもって
「いもいもさん!きゃらぶき採って来てくれない?いもいもさんが採る係。私が煮る係。」と言われ
きゃらぶきハンターに任命されたわけです。
きゃらぶきプロジェクトの発足です。
初めは犬の散歩中にたらたら探していたのですが
なかなか大量には採れずに、真剣に取り組もうと、
犬は留守番させて、私は軍手とはさみを持って山をさまよいました。
no title





太いのやら細いのやら、採取しました!
初めは「40分くらい行ってこよう」と思っていたのが
夢中になって2時間もうろうろしていました。

きゃらぶきプロジェクト部外者の人たちが
「細いと溶けてなくなる」
「山のように採ってこないと、煮ると少しになる」などと想像任せのことをいうので
これじゃぁ足りないかな?と思いました。

ハンターの使命を終えて、煮る係の人に「ブツ」を渡すと
「随分沢山だねぇ。太くていいふきだねぇ。」と言ってもらいました。
どうやらハンターとしての任務を全うしたようです。

今はきゃらぶきを食べるのを楽しみに待っています。

次は根曲がりだけに挑戦してみようかと・・・・



imoimo3733 at 16:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)