2011年05月

2011年05月29日

基本的な東京と長野の違い

 
雨のなか実家にかえって来ました。
犬たちはお留守番です。
東京の雨は気持ち悪いけれど、長野の雨って緑がきれいで気持ちいいのです。
お散歩できないなら、長野にいたほうががずっと楽です。

 コストコに行って沢山買い物がしたかったのに駐車待ちの大渋滞(>_<)
 町田コストコが休業中なので川崎に来ているらしい。
仕方なくカルディでオリーブオイルやロータスのカラメルビスケット等々買い込みました。

 長野ではきっと上映されないと思われる「ゲンズブールと女たち」
これも観て帰ろうと思いましたけど渋滞と雨でうんざりして諦めました。
ゲンズブールの映画、音楽、伝記みたいなの・・・何もかも私にとっては「おえっ~」って
気持ち悪い。どんなにがんばっても気持ち悪くなる。
いつになったら気持ち悪くなくなるか?と試し続けて10年以上たっているのです。
この映画観たいんですけど・・・この映画も気持ち悪くなるかどうか、試してみたいわけですが、
最近疲れる東京。更に雨でもっと疲れる。あっさり断念。

因みに今日は長野のシネコンで
真面目で清純なバレリーナが主役をもらってプレッシャーで壊れて行く?のか」な映画をみました。
劇場っつうか上映場所は客席が4列。ミニミニシアターですな。
サラウンドシステム無し?でした。
映画の内容は「図太く生きるおっさん」である私にはほとんど理解できず、
特殊効果で見事に黒鳥を踊ったことを表してはいましたけれど・・・
特殊効果無しだったら、私には全くわからない。
「ウィノラ・ライダー歳とったな」が一番の感想です。

やはりここに住んでの娯楽は畑や温泉などが適していると再確認。
やはり東京でゲンズブール映画を観て来ればよかったと後悔。

話は変わりますが、スタバも近くにないし、
エスプレッソなどテイクアウトしても帰宅するまでにすっかり冷めてしまう我が家。
ちょっと前に大安売りしていたエスプレッソマシンを買ってしまいました。
まだまだ初心者なのでポッドを使って抽出しています。
山で新緑を眺めながらのコーヒーは最高です。

カルディで買ったエスプレッソポッド。山に戻ってきたらご覧の通り箱が開いています! 

BlogPaint 















娯楽の種類も人の多さも違いますが、まずは標高?海抜?気圧?が違います!
カップ麺もスナック菓子も山ではパンパンに膨らんでいます。
 エスプレッソポッドも気圧でパンパンになっていたのです。
「なんで箱あけてあるんだ?」なんてびっくりせずに気圧が違うことをいい加減覚えましょう!

山の中で静かなところで暮らしていると、
都会のパトカーとか救急車とかのサイレンの音にいちいち「大事件か?!」と焦ります。
冷静にしているうちの両親に馬鹿にされます。
実家に帰って消灯後も外がまぶしくて、うるさくて眠れません。
「図太く生きているおっさんが、都会のプレッシャーで壊れていく」映画なら相当感動することでしょう。



imoimo3733 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京 

2011年05月22日

しいたけできました

昨日は30度越えました。
BlogPaint





休み休みの散歩しかできません。

no title





この犬たち日陰を見つけるの上手です


今日は朝から雨降りで、それはそれで、またほかほかカーペットをつけたり、
ストーブ付けたり・・・寒すぎるわけです。

BlogPaint















2010年の年明けに、しいたけ教室に行きました。
はんなちゃんご夫婦が申し込んだ、「しいたけ教室」の受講権を譲っていただいたのです。
原木にしいたけ菌を埋め込む教室で、原木4本をいただきました。
この原木をとーちゃん専用庭で放置しておりました。
そして、長い沈黙を破り、こんなに立派なしいたけが登場しました!!
no title

不二子の顔と比べてください。結構大きいです。

この、農作物が登場したときは毎回毎回、かなり嬉しい!
まぁ、自信がないっていうか、「ほんとにできるかな?」って半信半疑なのもあって
マメでも芋でも、果実でも何かできはじめると感動です。

今回のしいたけに関しては特に1年以上何の変化も無く、放置同然だったので・・
「しいたけって凄い!」と思ってしまいました。
これからしばらくはしいたけ代が浮きます。
初期投資はすっかり忘れて、なんだか儲かったような気分になるのも
家庭菜園のいいところかもしれません。
初期投資の金額を忘れられない人には、家庭菜園は不向きと言えます。








imoimo3733 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山の日常 

2011年05月19日

花と犬

  
今日は29度もあったそうです。

BlogPaint














暑いはずです。今年も水遊びの季節です。

お花も一杯咲いています。

no title





no title





沢山花が咲くと、「これはなんの花だろう?」と気になりますが
表札が出ていないので、なんの花かわかりません。
花と無縁の生活をしていたことを実感します。

テーマパークとかデパートとかそんな刺激がない生活を楽しむのには
「花」とか「景色」とか「山菜」とかが娯楽のキーワードな訳です。
BlogPaint















花も咲けば、「虫」も出てきます。
そんな「虫」探しにロマンを感じる不二子ちゃん。
「虫取り」が娯楽の1つの不二子ちゃん。
この季節は、「変なもの食べたクチで顔をペロペロされるのが複雑な気分」と
とーちゃんは嘆いております。





imoimo3733 at 22:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月16日

なんか疲れる

  金曜日の夜から実家に帰りました。
本当は日曜日の午後まで東京滞在の予定でしたが・・・
疲れるんですねぇ。東京・・・

台風で2日間雨が降った後の、松本地域はとても心地よい毎日です。
「お湯がやわらかい」って温泉とかお風呂で言いますけど、
今の時期、長野県は「空気がやわらかい」のです。
なんとも体に負担にならない、暑くも寒くも無く、体に優しいのです。

でもって、東京の空気はなんだか喉にまとわりつくような・・・
もう、湿気があるし・・・疲れるわけです。
東京で、コストコもオーケーも行きたいし、映画もみたいけど
どうも疲れる・・・

そんな訳で、土曜日の夜中に長野に戻ってきました。
戻ってきたら、不二福はげーげー吐いてました。
車酔いか?東京の水が合わなくなったのか?
吐いたら元気に復活しました。

no title

さて、自宅に戻りお散歩中の不二子ちゃん。穴掘りの季節です。


BlogPaint

ここで親切な飼い主は泥をふき取ってあげると・・・

BlogPaint

さんざん穴を掘り、奮闘したので、ここで昼寝体勢・・・らしい
なんか黒いナメクジみたい・・・・

この不二子のペース散歩の間、福助は私の横にきちんとついて歩き、
不二子の穴掘り中も休憩中もおとなしく待ち続けます。

あぁ山の暮らしが、人間にも犬にも浸透してきたのかな?
生きていくのに必要なものは、まずは空気!
空気が良質ってのはすばらしいことです。






imoimo3733 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年05月10日

原発立ち入り禁止区域から保護されたちびちゃん

南相馬市の競馬馬が可愛そうで、「何かできることはないか?」と思い
辿り着いたブログが、
現在 栃木動物緊急避難所 を急ピッチで開設されて、動物を保護してくださっている
四次元ポケット静のマスター さんのブログでした。
すばらしい行動力に頭が下がる思いで
我が家も本当に僅かながら、物資を送らせていただいております。

こちらにやってきた 犬のちびちゃん
せっかく安心して暮らせるようになったのに・・・重い病に侵されています。

ブログを見ていただければ、わかるかと思いますが、
本当に開設を決心された日から、物凄いスピードで動いておられます。
精神的にも、体力的にもそして資金作りも想像を絶する大変さだと思います。

急遽開設されたので、資金も物資もボランティアも足りないのです。


私のこんなにつまらないブログでは何も役には立ちませんが
もし、今このブログに辿り着いた方がいるなら、
このマスターのブログをご覧ください。
そして、何か協力をしていただけるなら、
支援物資
義援金などお願いいたします。

マスターは栃木名物「ジャガイモ入りやきそば」を提供する喫茶店を経営されています。
こちらの焼きそばを、避難所の資金とするために
現在は通信販売もされています。数量限定です。
我が家も注文させていただきました。優しいおいしい焼きそばですよ!
ジャガイモがほくほくなんですよ!

こういう方が動いてくださるので、「助かる命」があります。
何もできない、本当に後方支援しかできない我が家にとって頭の下がる方々が
いらっしゃいます。

こないだ東京に帰ったときに、見知らぬ酔っ払い親父に「助けたって、動物は幸せなのか?」と
言われました。色々な意見があると思いますが
私はある出来事がきっかけで「今生きている命が一番大切。」と考えています。
人間も動物も・・・命です。











imoimo3733 at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)