2011年01月

2011年01月10日

まじですか?この寒さ

真剣に寒いです。びっくりです。
午後6時山の麓の温度計はマイナス5度でした。
きゃ~!!!さかなクン並みに驚きです。

先週金曜日の夜中から出稼ぎに帰りましたが、
岡谷マイナス9度!
諏訪マイナス11度!!
八ヶ岳付近マイナス13度!!!
きょえ~!!! 温度計を見ただけで凍死しそうでした。

とにかく寒くて寒くて
BlogPaint

いつもの散歩も速足のために早く完了します。

カエルを投げてあげても
BlogPaint

くちに咥えると冷たいから見るだけ・・・・・・

飼い主:カエルを投げる
犬   :喜んで追いかける そして眺める
飼い主:冷たいカエルを拾う そして投げる
犬   :喜んで追いかける そして眺める

この繰り返しでございます。 
あっちなみに 生きてるカエルじゃないですよ。
死んでるカエルでもありません。カエルのボールです。

ところでこの寒さでサイコー美味くなったのが野沢菜その2
5e9da844.jpg

その1はシンプルに塩漬け
その2は山のブヒブヒの考えた 海とのコラボ野沢菜です。

その1は しょっぱくてですね~
      リメークして ザラメ 醤油 ハーブビネガーで漬けなおして
      食べています。相当美味しくなります。

その2は 切りいか ホタテのひも 煮干しなどなどなどと漬けまして
      少々うす味ですが さっぱりしていて おいしいのです。

みなさん「どうせ失敗するぜい」と思っていたでしょうが
なかなかどうして、野沢菜はどんな食材とも美味しくなれる
性格のよい野菜の様です。

食べたい!と思った人は寒いうちに遊びに来ないと
野沢菜なくなりますよ~!!


ちなみにこの寒さですが
長いこと生きている中で経験したことがないと思います。
きっと過去最高に寒かったのが
ラップランド旅行のアイスホテルやノルウェーだと思います。
多分マイナス10度がサイコーに寒かった記憶があります。
まさか、北極圏より寒いとは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







imoimo3733 at 19:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年01月06日

新年早々 かわいそうなゴールデンの話です。

意外と近くにあるお家です。
ゴールデンレトリバー一匹だけ置き去りにして長期不在になってしまいました。
飼い主さんは病気だそうです。
去年のクリスマス頃からずっとひとりぼっちなんです。
今後飼育不可能だそうです。
飼育放棄だそうです。
わが家も朝晩は餌とお水は置きに行っていたのですが
人間が怖いみたいで 近くには来てくれません。
隠れてしまいます。
保健所に保護をお願いし、今後里親さんを探すことになります。
やさしい里親さんが見つかればよいのですが・・・・
みつかればよいのですが・・・・

昨日は積雪があり 寒いのですが玄関でずっと飼い主の帰りを
待っています。
クルマが止まると「帰ってきたかな?」と姿を表します。
違うとわかるとまた隠れてしまいます。

もともとこんな寒い土地で 何も防寒もない
コンクリート+鉄柵の犬舎に入っていました。
ずっとかわいそうに思っていたのに何もできずに
とうとうこんな事態になってしまいました。






imoimo3733 at 13:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月05日

寒いブヒブヒ

寒いです!お外は寒いです。今日は山のふもとは4度でした。
でも雪は全然降ってないのです。

7609da52.jpg

ここに写っている雪は2010製です。
寒いから溶けずに残っています。パウダー状態で残っています。
相当寒いってことです。

クルマでお散歩に行くことも多いのですが
寒くなると散歩帰りの車内で手足をぺろぺろなめ始めます。
↑私じゃありませんよっ 犬たちですよ
皮膚の状態が良くなっているので ぺろぺろを阻止したい!
散歩中に手足が冷えてジンジンするのか?しもやけか?
感覚がなくなるのか?などなど色々考えまして

3987ead1.jpg

カインズホームで携帯マグを買って 熱湯を少し入れて
タオルを突っ込んで持参する様にしたんです。
簡単に言えば 熱々おしぼりを持って行けるように考えたす。
BlogPaint

散歩が終わったら 熱々タオルで全身拭いています。
手足は寒さが取れるように包みこんで温める。
これが効果てきめんで!!
帰りの車の中では即寝!手足もなめません。
すばらし~い!

長野に住んで3年。
今までの冬はずっと手足が冷たくて嫌だったんだと思うと
飼い主として申し訳ない気持ちです。
早く気がついてあげればよかった。
今年からは外で元気に遊んで 
遊んだ後は温めるに努めたいと思います。
勿論中年飼い主も保温に努めます。

ところで カインズホームとは*************************
東京ではお目にかからなかったホームセンターです。
オリジナル商品が沢山あるんですよ
おしぼりマシンとして使っている携帯マグも500円位の
カインズブランドです。
オリジナル商品はオシャレ度0%ですが、
家計にやさしいお値段で助かっております。
CMには白ブヒちゃんも登場して
ブヒと共存の我が家はカインズ支持率高いす。****************************************





 







imoimo3733 at 13:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)不二子 

2011年01月02日

山のお正月

新年あけましておめでとうございます。
わが家は山の中でしずかすぎて困るくらい・・静かなお正月です。
BlogPaint

山の中に引っ越して1年。最初は誰にも会わない散歩が退屈で
つまらなかった福助ですが・・
6df541ae.jpg

最近はなぜだか楽しくなってきたみたいです。
異常に広い「庭」感覚で山の中を走り回ります。

今日も正月だか何だかよくわからない静かな山の中を暴走しています。

BlogPaint
お散歩から帰るともうくたくたで(勿論飼い主も・・・)
長い昼寝へと突入します。
正月なんて全くカンケーなく 遊んで寝て食べるの日々です。


大みそかはべこやさんのステーキでしたが、
今日はべこやさんのお肉ですき焼きです。
明日はべこやさんのハンバーグの予定です。

ところで***************************
べこやさんは毎月月末の3日間だけ店が開く、お肉屋さんです。
東雲牛というサイコーにおいしい食肉牛を育てていらっしゃるのです。
ここのお肉を買うために結構遠くから買いに来ている人々が沢山です。
私も今までに買うことができたのは 3回だけ・・・
午前中に行っても売り切れてるのが 当たり前・・・・なんです。
開店前か開店同時に行って整理券をもらって待つ!
美味しい牛肉をゲットする方法です。*********************

cf9a7380.jpg


幸運にも12月末に並んでゲットした牛肉です。
なんともクセのない上品なお肉でして
犬たちはここのお肉だけは「生」で食べます。
ステーキはふつ~に塩コショウして焼くだけですが
肉汁たっぷりでおいし~!!
わが家はクレソンとホースラディッシュで食います。
すき焼きは周りのお豆腐や野菜にも肉のうまみがしみ込んで!!!
まぁ美味しいったら!!!
ちなみに年末に 丸さんから産みたて卵もいただいたので
更に贅沢なすき焼きになりました。
というわけで、食卓のみが妙に贅沢でかろうじて正月気分を
保っております。

今年もぶくぶく太りましょう!!













imoimo3733 at 22:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)山の日常