2011年01月

2011年01月25日

不二子6歳になりました!

昨日は不二子のお誕生日。6歳になりました。
BlogPaint

今後の生き方を瞑想中か?目がしょぼしょぼするのか?
まぁここまで元気に毎日を過ごしてくれて、
ど~んとした存在感で 私やとーちゃん、じじばばを癒してくれて・・・
なんだか不二子といると安心するのよねぇ。
「大丈夫!大丈夫!なんとかなるよ!」ってのんきなオーラ大放出で
いつもありがとう!不二子!です。

昨日からわが家は不二子感謝祭です。
今週は不二子の好物をみんなで食べる1週間です。
昨日はお刺身。
今日はアレ。

BlogPaint

キャベツの芯・・・不二子の大好物なんですね。
安上がりなところも不二子ってステキ・・・・・・・・

もうすっかり中年の不二子ですが、
これからも元気に楽しく過ごしてもらいたいと願うばかりです。










imoimo3733 at 09:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年01月19日

想定しよう!そうしよう!

BlogPaint

久しぶりにあったかい気持ちのよい1日でした。
昨日まで寒くて寒くて・・・しかも日曜日に降った雪が凍ってつるつる。
今日は安全に散歩です。

今年に入って テレビが映らない。
うちはケーブルテレビからネット接続しているので、
当然ネットはつながらない。
テレビはついてもネットがつながらない。
おまけに昨日は水道管破裂で断水・・・・・・・・・・・・・・・・
あまりの寒さで、周辺で何かしらのライフラインに影響が出ました。

昨シーズンもテレビが映らない←これはしょっちゅう。
長時間の停電・・・・・・・薪ストーブで助かった!!
冷蔵庫の中はやばかった!!
ってのありました。

とーちゃんのお姉さんにメールしたら
「何かあった時に情報がつかめないと困るよ。準備しとかなきゃ」と
のオコトバ。

確かにその通りです。
こんなに色々トラブルが起きるのだから
トラブルを想定して、何か準備しなくてはなりませぬ。

カセットコンロのガスボンベ?ローソク?
乾パン?ブルーシートもいるかい?
水は買い置きしておこうかね?
ちょっと違うかな?
おっと歩いて下山するために杖とかいるかも!

山暮らしの非常事態を想定して何が必要なのか?
よくわからん!山暮らし丸1年の冬!!
おまけに生まれついての綱渡りのごとくのどきどき人生だし
危機管理苦手だよなぁ

夕方散歩に出かけたら、あまりにもお月さまがきれいで撮影しました。
no title

あぁ生まれつきお気楽なのよねぇ この犬も・・・・
BlogPaint







imoimo3733 at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月17日

山と雪と手帳の重要な関係について

久しぶりにちょびっと積りました。
雪が降ったので 温かいです。  3度!!

山を散歩すると 不二子は喜び庭どころか、あっちもこっちも駆け回り
放浪しまくり・・・・・
そんな不二子を心配して追いかけた福助は・・・
BlogPaint

なんだか雪深い中にはまってしまい・・・ひどく動揺しておりました。
こんなときにちょうどとーちゃんから電話が来て、
「不二子が一人で出かけているんだ」と言っちゃったら
これまたひどく動揺しておりまして
「早く探せ!見つからなかったらどーするんだ!こんな雪の中!!!」
とわめく。わめく。

BlogPaint

いつもながら不二子はすぐに戻ってくるんですけどね・・・・・

さて、手帳と言えば 最近は夢をかなえるツールだったり
まぁ昔から、ビジネスマンの必需品であります。
が、
山に暮らすと、非常に大事なものだったりします。

全ての用事は下山しないとできませんから
銀行、給油、買い物、病院、郵便の投函などなど
下山するときは
買い物リスト やらなきゃいけないこと全て書き込んで行きます。
そして、ルートも考えないと・・・
銀行でお金をおろして、ガソリン入れて、スーパーに行ってとかね
順番を間違えたり、1軒寄り忘れたりすると超面倒くさいことになります。

まぁ先天性痴呆症の私の場合は
きちんと書いてても手帳を忘れて下山したりしますが・・・

買い物リストは「おっ、ビールがもうないじゃん!」と思ったときに
メモしないとうっかり買い忘れて、とーちゃん大騒ぎ!になる訳です。

きちんとメモをしておけば!
こんな雪の日に「米がない!米買いにいかねば!!!」なんてことは
起らずに、山の中でおとなしくゴロゴロしていられるようになります。

きちんとメモしましょう!!









imoimo3733 at 00:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年01月15日

いゃあ寒すぎて参りました

なんですかねぇ・・・
今シーズンは 雪はなく、寒すぎますねぇ・・・
BlogPaint

公園はピーカンでも(実は極寒)山はなんだか
ヒュルリ~ヒュルリララ~な感じしてます。
最近ずっと・・・・・・

家の中は半そで半ズボンで過ごせたのに
今年は長袖にしないと無理です。
いっそのこと雪も降ってくれると楽しいのに・・・
山の中は凍てついて滑るんですね。
上り坂、下り坂 凍ってる 犬に引っ張られると 転ぶ
転ぶと痛い!
なので平らな地面を探して公園までいく日々が続いています。
不二福のうんちを拾う時に、
「うんちあったかい~!!癒されるぅ」と思ってしまいます。

今日は豆を煮たり、おでんでも作りたいと思います。
あぁ寒い寒い・・・




imoimo3733 at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月11日

お陰様で

今朝はマイナス4度
今はマイナス6度です。あぁ寒い・・・・・・

正月早々かわいそうなゴールデンの件で
ブヒブヒ家は重苦しい毎日を過ごしておりましたが
何人かの大型犬飼育経験のある人々が
里親に名乗り出てくださっていると
保健所から連絡をいただきました。

近日中にも里親さんのもとで第二の犬生を送ることになりそうです。

やっと今晩から爆睡できそうです。ほっとしました!
BlogPaint





imoimo3733 at 22:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)