2010年08月

2010年08月30日

驚きましたねぇ

週末は東京でした。
私の東京行きの楽しみJ-waveでも「暑いね~」を連発。
会う人会う人みんな しかめっ面で「暑い」を連発。
熱風地獄の東京でした。
d6b12eb3.jpg

談合坂ではいろいろな意味で余裕でしたが、
談合坂を過ぎたら 大渋滞(←長野から東京で渋滞初体験ですよ!)
で談合坂から2時間半かかりました!おまけに暑いし
28d6b18f.jpg

↑初めての渋滞を記念撮影!

犬たちは、私の暑さ訓練のおかげで元気に散歩しましたけれど
やっぱりロング散歩は夜だけでした。
657c92ec.jpg

ダニ駆除をしている犬たちは夜でも無傷で散歩ができましたけれど
ダニ駆除をしていない私は変な虫さされにやられて 参ってますよぅ

まぁ久しぶりに のりさんのお寿司と刺身を堪能して
生きている喜びを噛みしめまして・・・・
4f3d5c41.jpg

↑大好物鯵のたたき・・・ できるならバケツ1杯食いたい!

犬たちもじじばばと再会して 山のようなおやつを買ってもらい
贅沢三昧のご飯を食べて 幸せだったかと思われますし・・・・

わが家に もう一人存在する家族「とーちゃん」も
若いお姉さんにぴよぴよぴよぴよぴよぴよ羽をばたつかせ
久しぶりのネオンに舞い上がりたいと思う ぴよぴよとーちゃん。
浴びるようにアルコールを飲んだようで
非常に刺激的な週末を過ごした様子です。
帰りに再会した時には 満足の代償=二日酔いでした。

山でのほほんと暮らすわが家にとって
東京の刺激はどんどん強くなっていきます。
東京で暮らすのって大変だなぁと思うようになりました。
長野の自然に毒を抜かれて、
東京の魔力に対抗するちからがなくなっているのかもしれません。
いやいや疲れました。











imoimo3733 at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月27日

訓練ですよ

最近はいいお天気でも涼しくなってきました山の中です。
エアコンがなくても気持ち良く暮らせます。
BlogPaint

番犬をしながら のんきにガムなんか噛んでも気持ちがいい様です。

でもね・・・・・

BlogPaint

最近のお散歩はお昼ごろに行っているのですよ!
わざわざ暑いときに散歩です。

今日から久しぶりに実家に帰るわが家。
東京の暑さに耐えられるように 暑い散歩訓練です。
不二子と福助には、じじばばの慰問という大切な仕事がありますから
暑さにも少しは慣れておかなくてはいけません。
BlogPaint

そんなことはありませんよ!
訓練ですよ!

ところで、夏バテ防止には甘酒がいいというので
ここ最近甘酒を飲んでいます。
「犬にはどうよ?」と思って
なんでも好き嫌いのない不二子にも 薄めて大匙3杯をあげています。
偶然かもしれませんけど
不二子は昼の散歩もぜんぜん平気なんですよ!!
偶然かもしれませんけど
野菜も嫌い!甘酒なんてとんでもない!と思っている福助は
すぐにばてちゃうんですね~

さぁ東京に出発ですよ~









imoimo3733 at 13:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月22日

秋ですか?

ピーカンですけどだいぶん涼しくなった山の中です。cb2a7fc0.jpg

散歩中の給水の回数も減りました。
もう少し涼しくなれば長距離散歩もできそうです。
1f80fd1e.jpg

秋に物思う不二子・・・ではなくて
なんだか土の中に探し物があるらしく、探し疲れています。
松茸とか徳川埋蔵金とか見つけてくれるといいと思います。

さて我が家のとーちゃんがどうしても食べてみたいと騒ぐので
給料日前にも関わらずお取り寄せしました。
eb8a51d2.jpg

牧島流鯵茶漬け&鯛茶漬け 6食分で4000円・・・・・・・
我が家的には少ししょっぱいかなぁ
でも魚は新鮮なものを使っているようです。
何年か前に、伊豆方面で鯵茶漬け2000円で食したことがありましたが
それよりはイケてます。
でも、鯛ならばねぇ もっと美味しい
銀座のお寿司屋さん からく の づけ&鯛の胡麻和えどんぶりが
食べたくなりました。
高級店なのでランチしか食べたことがないんですけど!!
このどんぶりはサイコーに美味しかったなぁ・・・

不二子が地面からお宝を発掘してくれれば・・・高級店に行けますねぇ
がんばれ不二子!フレフレ不二子!

BlogPaint












imoimo3733 at 21:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月16日

また暑いです

獣医さんの口癖・・・この辺りはお盆が終わるころから涼しくなります!
って今日はかなり暑いですよ!!
BlogPaint

散歩中は人間もくらくらする暑さです。水場があって助かります。
dae9851d.jpg

そんな暑さの中我が家にバッタもやってきました。
そんな暑さの中我が家にパンもやってきました。
BlogPaint

「美味しいパン買い」の師匠からの情報で 一番旨いかも?と聞きつけ、
山の我が家でも入手できる通販有りということで注文しました。
シニフィアンシニフィエのパンです。
とっても美味しいのも、普通に美味しいのもありました。
パンドブランは絶品です!!但し結構なお値段・・・・・
不二子はパンドブランの真ん中のふわふわもちもちの所だけを
欲しがりました・・・・贅沢なっ!!!

贅沢なスープも我が家にやってきました。
2e9a2ea2.jpg

とうもろこしのポタージュ (小曽部デール様 作)です。
材料:新鮮なとうもろこしと塩少々と水少々です。
すっげ~旨い!!甘くてしょっぱくてさっぱりしてて水筒に入れて持ち歩いてぐびぐび飲みたくなる様な夏にぴったりな「飲料」です。
但し材料費は高額・・・・

来年は沢山とうもろこしを育てて贅沢スープを作ってやるぜい!
と決意を固めています。(来年まで覚えていられるかどうか?)


 






imoimo3733 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月12日

お盆休みのようですね

BlogPaint

台風の影響でぱっとしない天気です。
でも お盆休みの様で いつもは松本ナンバーだらけ!の
うちの地域でも 県外ナンバーのクルマが沢山です。

今日はどうしてもどうしても欲しかったモノを買いに下山しました。
060ee832.jpg

ブタです。ちょっとおしゃれな物を扱う雑貨やでは1500円でした。
でもよく見ると壊れてる・・・・
足を延ばしてホームセンターへ行ったら498円でした。
東京のマンションで蚊取り線香焚いたら、
煙いとか臭いとか苦情がくるでしょう!
山の中ならばんばん蚊取り線香!ですよ~!!!
(この法則で行くと くさや も焼けるな!)

下界はお盆の準備の人々で混雑していました。
豪勢な果物セットや豪勢な仏壇花どうやらごちそうも作るようです。
「盆と正月が一遍に来る」と言いますけれど
東京にいるとぴんと来なかったです。
お盆休みのない会社に勤めてたし 田舎もないし
「お盆は電車が空いてるし、働いてても電話が少ない」とかそんな感じ。
皆帰省して、正月と同様にご馳走食べてたんですな~

我が家も地味だけれど ハンクロちゃんちのとれたてとうもろこしを
分けてもらい、すぐに茹でて食べました。
うま~い!うま~い!「とれたて」ってサイコーの贅沢ですよ。
なんでも「とれたて」は美味しいですよ~ ご馳走ですよ~
BlogPaint


とれたて野菜に ぶたの蚊取り線香 夏っていいなぁ
あとはお盆のご馳走が降ってきたら・・・・もっといいなぁ









imoimo3733 at 19:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)