2010年10月08日

どれが一番?



BlogPaint

気持ちのよい1日でした。でも明日は雨の様です。残念・・・
ぶどうのおいしい季節はまだまだ続いているようで、
わが家もお友達から戴きました。
せっかくだから、ブドウを学ぶために食べ比べてみましょう

bb75e193.jpg

左から ナイヤガラ  ナガノパープル  シャインマスカットです。
う~ん食べ比べてみると 味は全く違います。
とーちゃんはシャインマスカットがお気に入り。
もも太郎ブドウに似ています。
さわやかな味・・・
シャインマスカットは皮ごと食べられて 種なしです。
でも高いです。

ナガノパープルは 以前めちゃくちゃおいしい!と言いましたけれど
今回のは皮もかたいし、やや渋めかな?
当たり外れがありすぎるナガノパープル
消費者としては品質の安定を望みます。

ナイヤガラは食べなれたブドウの味です。
甘いのと香りがめちゃくちゃ良いのですなぁ
昔ながらのブドウかなぁ
来年には種なしや皮ごとも出てくるかなぁ・・

さて、今年の一番おいしかった品種は・・・・
私は「種なし巨峰」かなぁ(って今日のラインナップにないじゃん)
いつ食べても味が安定していて、はずれがなかったし
粒が大きくて「ブドウ食べたぜいっ!」って満足感があるし
冷凍庫で凍らせて、食べる前に洗って
ちょこっと解凍した時が まぁ美味しいったら!!

ちなみに去年一番美味しいと思ったブドウは
ロザリオビアンコです。
今年は遭遇しなかったけど、どうしてだろうか?

BlogPaint

さて、わが家の不二子ちゃんもブドウ食べます。
「ブドウ中毒」という病気も犬には心配ですから
良く洗って 皮はむいて差し上げます。
欲しがりますけど2,3粒で我慢してもらいます。

基本的に わが家では
不二子が沢山食べられないものは なかなか食べ切りません。
不二子が大好きなキャベツは2日で1個なくなります。
福助は肉以外食べないので今回は出番なしでした。

 

 



imoimo3733 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔