2010年09月25日

焼きたてですよ~:中信地域のパン事情その1

ひさしぶりに気持ち良く晴れたのですが 寒いですなぁ
寒いから下山して諏訪湖散歩に行きました。
BlogPaint

うっすらと富士山が見えるのですが、撮影すると不二子さんしか
写りませんねぇ
BlogPaint


ボートの練習をしていて気になります。

さて諏訪湖方面には我が家的に 納得!なパン屋さんがありましてね
BlogPaint

紙袋に「待て」です。
諏訪湖散歩=美味しいパンが食べられるの法則がありましてね
岡谷にある「パンの家 エッセン」のパリパリクロワッサン!
バターたっぷりでかなり美味しいです。
贅沢なことにこのクロワッサンが大好物なうちの犬たちです。
しかも今日は超焼き立て!オーブンから出したばかりのを
買わせていただきました。うんめぇ~!!!!
63c41db1.jpg

甘いパン=菓子パンは必要としていないわが家。
とーちゃんはワインとチーズと食べるし(←うわっ似あわね)
私はお食事パンが好きだしってかガッツリ食べたいし
噛めば噛むほどパンの味がするハード系が必要なんですが
でもこの辺りではパン=おやつなんだそうで
「ハード系を焼いてもお客さんが おやつになる甘いパンを好むので
商売にならないんですよ」とか言われます。
石窯のあるパン屋さんを見つけて出かけた時は
石窯でパンを焼くのは週に1回ですとか言われてみたり・・・
パン屋さんは沢山あるけれど、確かに甘いかわいらしいパンばかり
売っているんですよ。ご飯には向いてませんねぇ

このエッセン様のパンはハード系は少ないのですが
バターたっぷりでふわふわのやさしいパンがおいしいのでした。
お食事パンの種類も多くて サンドイッチの種類もあるし具沢山
犬も交えて取り合い・・・・・
東京の母親も私が里帰りするときは必ず
「あそこのパンだけは忘れずに買ってきてぇ」と言います。

実はこのパン屋さんは
私が一人でオムライスやでオムライスにがっついているときに
後ろのテーブルの奥様方が「エッセン美味しいよね~」と話しているのを
盗み聞き!!して出会ったパン屋さんです。
見知らぬ土地での情報収集にはいろいろな手段を使わなければ!







 







imoimo3733 at 13:53│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔